親子ライオンの食日誌 IN沖縄

2011年5月から沖縄で暮らす親子ライオン(夫婦)です。
沖縄でとれた野菜を中心とした食生活と狩りの日々などを
親子でのんびり書いています。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-07-23-Mon-17:46

【 2012年6月の食日誌 】 親子ライオンブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました

皆様、こんにちは。
最後の更新から約1か月ほど経ってしまいました。

胃腸炎を起こしていたわけではありません、
親ラの仕事がフィーバーしていたわけでもありません。

1か月のあいだ。

親子ライオン、ともども
帰省や仕事、新しくはじめたいことに向かって
もがいておりました。

親子ライオンの様子を見に来て下さった皆様、
なかなかブログを更新できずすみません。
ようやくここにお伝えすることができました。

おかげさまでこのところ、
すこしそのもがきが形になってきたのです。
本格的な形ではありませんが
姿があらわれただけでも嬉しいです。

今年はもっともっと楽しんで頑張ろう!と
気合を入れている親子ライオン。

このブログで日々の食卓、沖縄でのハッピーなイベント、
熾烈な狩りの様子などをお伝えして来ましたが
やりたいことに力を入れるため
このブログをお休みしようと思います。

2年ほど、ゆるいブログを読んで下さって
本当にありがとうございました。

沖縄というサバンナにて
親子ライオンは縦横無尽に走りまわっておりますので
来沖されたとき、もしかしたらお会いできるかもしれません。

灰色のムーブに乗っている
身長180センチ、30代後半の男と
身長156センチ、ほぼ30代の女を見たら
我々だと思って下さい。

親ライオンの風貌は今はやりの韓流の匂いがチョットします。

子ライオンは目が茶色く、チョットムチムチしています。

親子ライオン!!
と呼んで下さったら、
「1杯、飲みにでもいきましょう!」
とお誘いします。

それでは皆様、
いつまでもお元気でお過ごしください。
本当にいままでありがとうございました。

P7111638__r1_c1.jpg

2012年夏、親子ライオンより



2012-06-26-Tue-23:05

【 2012年6月の食日誌 】 名護へ行って来ました

週末に、沖縄はようやく梅雨が明けました!!
2月くらいから雨が続き、
5、6月はカビとの長い戦い・・・

ああ、青空がまぶしい。
洗濯を干す時間が楽しい☆

天気がいい!ということで
日曜日は親ラの用事に子ラもついて行くことにしました。
南城~名護まで約80キロほどの小旅行です。
P6241277.jpg

24日の朝食:かぼちゃのポタージュ、パン、オクラとトマト、レバーペースト
P6241272.jpg

昼食:名護にある宮里そばで昼食。
三枚肉そば(500円)にこんぶがついてくるのが嬉しい。
お昼時にはいつも満員の人気店です。
P6241290.jpg

親ラの仕事が終わるまで子ラはコーヒーやさんで待機。
近くのファーマーズマーケットにも寄ってみました。
謎の野菜「モーウィ」とは赤瓜のことなんだそうな・・・。
P6241302.jpg

夕食は冷奴、かつおの生ぶし、野菜あんかけなど軽めに。
かつおの生ぶしは「恩納の駅」で発見しました。
沖縄の、かと思いきや鹿児島の名物らしいです。。。
P6251313.jpg


ああ、気持ちよいドライブだった週末。
その翌日は親子ともに
ひたむきに仕事をして写真を撮ることも忘れました。。。

そして、本日。
風が吹き抜けるよい日です。

昼食:かた焼きそば、大根の漬物、トマト
P6261314.jpg

夕食:ハヤシライス、焼き野菜、トマト、ピクルス
P6261371.jpg
平日にビールを飲むのはNGだったはずなのですが
今回は昨日お互い頑張ったのでご褒美に。

両親が梅を送ってくれたので
部屋中に甘い香りが漂っています。
P6261319.jpg
ずっと置いておきたいくらいやすらぐ匂いです。
明日は水につけてほしを取るぞ。←親ラにも強引にお誘いをしました。

梅酒・シロップ・梅干し・・・
下ごしらえをして乾くまでのあいだ。
何を作ろうか、あれこれ迷うのも贅沢な時間ですよね。


↑ブログランキングに挑戦しています。ご協力をお願い致します。

今月の残金:2150円なり
コープにて牛肉、野菜を購入しました。
最近コープにハマっている我々です。
2012-06-21-Thu-18:58

【 2012年6月の食日誌 】 マガジンが来てくれました

レバーペーストとタルタルソース、
ピクルスと砂肝のコンティ、スープとパンを作って
思わず赤ワインを空けてしまった我々。
P6211236.jpg
数時間後、
待っていたものはいつものパターンでした。
そうです、眠かったんですもの。

それでもコンタクトはきちんと外しましたよ。
(↑当たり前)

一夜明け、本日の沖縄。
突然の大雨と突然の快晴が繰り返される
ヒステリックな日々でした。

霧や大雨で遠くの町が見えない・・・
P6211229.jpg

と思えば幻想的な夕暮れ。
夕日がきれいだな、と
料理をしながらふと思えるのは幸福なことです。
P6211234.jpg

今日のお昼は汁なしビーフンとキウイ。
P6221238.jpg
ゴーヤのチャンプルーをビーフンにしたら意外に合いました。
おみやげの韓国のりは枯渇したごま油替わりです。。。

夕食はチキン南蛮とごはん。
P6221239.jpg
タルタルソースを大量に作ったかいがありました。
黒酢で作ったのでコク深い南蛮酢になり、これはこれでアリかなと。

台風4号の影響で
沖縄にはようやく今日マガジンが届きました~
(これは前々回のものです。
なかなか来ないので何度復習したことか)
P6211233.jpg

多くの人を介してついに私たち夫婦のもとへ来てくれたマガジンに
興奮を隠しきれない親子ライオンでした。
子ラが読了したため、親ラは今からマガジンタイムです。


↑ブログランキングに挑戦しています。ご協力をお願い致します。

今月の残金:5620円なり
軽便駅&イオン城で野菜とエビ、調味料を購入しました。
それから、スイカとマガジンも!!
今帰仁産のスイカ700円は親ラのご厚意により
彼のお小遣い内でご馳走をしてくれるとのことです。
毎度のマガジンとともに親ラ、ありがとう。。。
2012-06-20-Wed-00:43

【 2012年6月の食日誌 】 なつかしの味・ビスカウトと麻婆カレー

こんばんは。
旅の整理をしていたら
たまっていたレシートを発見!

「結構今月使いまくっていたね」と焦った親子ライオンです。

今日は前の会社の先輩が
横浜銘菓「ビスカウト」を贈って下さったため
早速コーヒータイムにごちそうになりました。
P6201224.jpg
食べ応えのある焼き菓子。
港の見える丘公園が懐かしいです。

お昼はパスタとピクルス、長芋のグリル。
パスタはあるもので作ったので薄味になってしまいました。。。
P6201225.jpg

夜は昨日「アサイチ」で放映されていた
カレー麻婆を作ってみました。
P6201226.jpg
普通の麻婆豆腐に
香味野菜とカレー粉、ナンプラーと花椒をちょいたしするだけなのにコクがあって美味しい!
副菜は温野菜と
試食コーナーのおばさまの熱意(沖縄の豚肉に誇りを持っています!と言い切る姿に感動)につい、
餃子を購入。子ライオンは麻婆カレーとのカロリー合計を気にしてしまい、
残りの餃子は明日にいただくことにしました。。。

ちなみに、帰国日には
スーパーでハマグリの安売りを発見し
親ラがハマグリのバター焼きを作ってくれました。
P6191222.jpg
3個でも十分美味しかった。
貝類はやはり魅力がありますね。
ライオン二人を虜にして離さないダシ満載です。

台風5号が過ぎたらまた貝を狩りにいきますか~
と親子ライオンやる気を高めております。

それでは、皆様良い夜をお過ごしください。


↑ブログランキングに挑戦しています。ご協力をお願い致します。

今月の残金:7855円なり
旅行に行っていた期間を除いたりレシートを整理した結果、こんな額に!
まあ、あと10日くらいしかないですからね。。。残りわずかだけど満喫するぞ~
2012-06-19-Tue-00:18

【 2012年6月の食日誌 】 おかげさまで帰宅しました

皆様、こんばんは。
月曜に帰宅後、過激な歓迎で沖縄に迎えられた親子ライオンです。
台風4号がまさかその日とは。

しかしながら飛行機が飛んでくれて
無事に空港に着くことができて本当によかったです。

これから関東や東北へ上陸する恐れがあるのですよね。
雨と風が激しいと思いますが
どうかお気をつけてお過ごしください。

さて、親子ライオン、
マイル消化と食文化探究の目的で
韓国へ行ってまいりました。

二人とも初の韓国です。
キムチやチヂミは大好きで作るのに
初なのです。

親ラは昔バックパッカーとして、
アジアを深夜特急のごとく駆け巡ったらしいのに初。

二人してはじめての土地だと思い出深いし、
辛いもの好きの親ラが乗り気のため満を持して(?)行ってきました。

マイル航空券で行ったので
那覇~羽田~金浦空港という行程です。

国際線の羽田空港は移動がスムーズでありがたかったです。

いくつか写真を載せてみます。。。

グリーンがたくさん使われている昌徳宮。
ランプが素敵。
sP6141070.jpg

インサドンにて乾物屋さんを発見。
sP6141091.jpg

パレードが偶然行われていました。
sP6141111.jpg

この日は暑かったので子どもは
水にはしゃいでいました。
sP6141116.jpg

本場は薄味の参鶏湯。
塩を自分で調整するようです。
sP6141054.jpg

ふくふく笑顔のご主人が出してくれたスンドゥブチゲ。
なぜか朝からマッコリをサービスでいただき、
〆にはヤクルトをくださいました。
幸福な出会いでした。
sP6151135.jpg

アイスクリーム好きにはたまらないパッピンス。
これがあれば沖縄の夏も乗り切れそうです。
sP6161188.jpg

昨今の韓流ブームにより
明洞は特に韓流ファンの女子、
そしてその方々をどうにかしてお店へお連れしたいメンズと美容関係者でごった返していました。
まるで街全体が追いかけっこ型のアミューメントパークのようでとてもにぎやか。
深夜でも日本語が行き交っているんですもの、
日本でないのに妙に安心感がありました。

美味しくて、楽しかった韓国旅行になりました。
親切な人が多くて、
親子ライオン至福の日々を過ごすことができました。

さあ、浪費したあとは
バリバリ生活力をアップさせるぞ~!!


↑ブログランキングに挑戦しています。ご協力をお願い致します。

今月の残金:14500円なり
HOME NEXT
